スポンサーサイト


震災後に噺家が高座にかけにくい演目

お詫び

ぺんぎんさん(「ぺんぎんの台所から」主宰)から
「水戸巌先生のwikiからここのブログにリンクされてますが、先生の講演会記録はどこにありますか?」
と、以前問合せがありましたので、そのお詫びに
wikiには載っていない4つめの講演会記録が掲載されているサイトをご連絡いたしますことでお詫びに代えさせていただきます。

「もうひとつの全共闘 blog
故水戸巌先生・芝工大講演収録「原発はいらない」テキスト、完成!」
http://blog.livedoor.jp/shibakodai_zengakuto/archives/51584782.html       

 2011.09.05 chitarrita

-----------------------------------------------------------

この国の原発が廃炉になるまで寄席に行かない

とたいそうな事を決めたんですが、反原発集会とかぶらなくて連続していけるならということで、昨日は天満橋の『河田昌東「食卓にあがった放射能」』のあと心斎橋の『桂雀太わいん寄席』へ行ってきました。

桂雀太さんは
 桂米朝の一番弟子の
   桂枝雀の二番弟子の
     桂雀三郎の三番弟子です。

今回の演目は"道具屋"と"夢の革財布"でした。

落語会がはねてパーティとなり雀太師にお聞きしてみました。


私「今回の震災以後に高座にかけにくい演目は”天災”以外にありますか?」
雀「”遊山船”です。あぁうちが流されていく という箇所がありますから」


去年2月から今年の5月までに聴いた演目

   天狗刺し
   代書
   鷺うち
   変り目
   道具屋
   饅頭こわい
   壺算
   遊山船
   百人坊主
   天災
   夢の革財布
   色事根問
   池田の猪買い
   千早ふる

来月「ねずみ」初演とのこと
6/15(水)天満天神繁昌亭の夜席


若狭の原発銀座のひとつがやられたらできなくなるだろうと思って、一度やってみたいことをしてみました。

高座にあがる噺家さんに「よっ待ってました!」と声をかけるんです。
白ワインのおかげで、度胸がついてばっちりできました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
