スポンサーサイト


「食卓にあがる放射能」

2011年5月29日
「食卓にあがる放射能」チェルノブイリ救援・中部 理事:河田昌東さん HD
http://www.youtube.com/watch?v=5D_-_3l6c-U

暗がりのメモもありますが、そういえば後ろでカメラがあったなぁと思い探したらありました。
質疑応答が盛り上がり、予定より45分超過。
ここから落語会のある心斎橋のフレンチレストランへ

うちあげで、河田先生に習ってきたせいで、つい私は料理の大皿を見て
「キノコはやばい、ベリー類もやばい」とつぶやいてしまいました。
誰も聞いていなかったとおもうけれど。

そうそう!
河田先生は「玄米好きの方はこれからは白米にしましょう」とおっしゃっておられた。
予想はしていましたとも。

これからどれだけ内部ヒバクが進むかと思うと、落語会とパーティという
まるで「原発震災がなかったかのように」振舞う人々の中にいると、
異次元に来たかのような眩暈がしたものです。

最近、ひとつだけ違うなぁと感じたのが若い方の意識の変化。
4月の上旬に「これを見ない?」と啓蒙しようとさしだしたDVDの題名を
ちらっとみただけで恐れを含んだ表情の同僚がいたのです。
先日、借りっぱなしのアニメを返そうと思って
「長い間借りっぱなしだったから何かつけようかと思って、これなんかどう?」
といってみせたDVDに、その同僚の目は輝き、「見たい」という顔をしてました。

丸2ヶ月でここまで意識は変わるのかと驚かせた、そのDVDとは

小出裕章(京都大学原子炉実験所)福島原発で何が起こっているのか
その1 と その2 持ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
