

福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国

福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml

  3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。

  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが衝撃的な分析を行ったと報じた。

  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家のヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。

  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。

  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド(約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を予想している。

  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。

  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが小さくなったことが明らかとなっていると語った。 (編集担当:李信恵・山口幸治)

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 人口も寿命も1割以上減る

エクサ様

このような辺境ブログへ、ようこそのお運びにてあつく御礼申し上げます。
お詳しいですね~。今中先生や河田先生のセミナーに出かけているような気がしてきました。
いろいろ教えて下さいね。
うちは落語ブログなんですが、やがて訪れる slow death はもう免れないのは確実でしょうが、このまま手をこまねいていたら次の地震で最寄の原発が福島第一と同じことになるのを阻止せんがため、ここで吼えております。デモにも行きます、署名もします、それだけじゃなく大都市からの「原発」住民投票も後押しします。
もしも関西地区にお住みでしたら、10/8(土)18:00から大阪市西区民センターで説明会しますのでいらっしゃって下さいませね。
あ~ その告知忘れてました。

人口も寿命も1割以上減る

 チェルノブイリでは、ウクライナ・ベラルーシ・ロシアが被曝しましたが、ウクライナだけをとっても人口が5200万人だったのが、2010年には約4500万人にまで減少していますので、日本も一割以上人口が減る事を覚悟する必要があります。(^^;
 また、チェルノブイリ事故前のウクライナにおけるLugyny地区の平均寿命は75歳であったが、事故後、65歳にまで減少しており、特に高齢者の死亡率が高まっていることが分かったそうです。これは放射線およびストレスのかかる状況が長期化したことが大きな要因と見られています。
 従って、福島県周辺の関東や東北の地域は、寿命が1割以上縮む事も覚悟しなければなりません。(^^;;
 この長期に渡る膨大な健康被害と土壌汚染も考えると恐怖にかられます。推進派はこの事がわかってい無いのですね。
 
 原発の寿命の世界平均は22年ですが、日本は法令で40年に延ばしており、実際40年を超える原発も幾つもあり、災害や故障や事故で放射能汚染がさらに広がる危険性が高まっていますね。(^^;;;

 今のままでも、炉心メンテナンスなどの作業者は被曝し、放射性廃棄物は処理場から溢れ、放射能はあちこちで漏れて、行き場の無くなった使用済み燃料の多くは、何と爆発するかもしれない原発の上のプールに、冷やされているのですね。(^^;;;;
プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
