

『夏は掃除でんなあ』 上方落語「蛇含草」

小出先生の新刊『原発のウソ』が昨日の「パック・イン・ジャーナル」冒頭でも宣伝されていましたが、小出先生のDVDの入手先をご存知ない方が多いです。

森の映画社
http://america-banzai.blogspot.com/

最近(その3)が発売されております。

:<原発震災・ニューズリール>No.6 (51分)
小出裕章(京都大学原子炉実験所) 
2011年5月11日インタビュー
  「福島の子どもたちへ」
-福島原発で何が起こっているのか その3-

今中哲二先生の「チェルノブイリと福島」と、阪南病院の村田三郎先生の「被曝とは」の2枚組もあります。

小出先生について、どうしたらもっと知ってもらえるか?
本を読まない友人達を自宅に呼んで、ホームパーティみたいに
「このDVD観ない?」
といってさりげなく流すという手を考えております。

去年まで「エアコンの冷房はつけません」というと
「アホちゃうか?熱中症になるで!」
と、さんざん奇人変人扱いされてきた私にとって、とてもうれしい夏を迎えようとしておりますが、たいていの方にとってはそうでないかもしれません。
でも、この国には素晴らしいノウハウが伝承されています。

『夏は掃除でんなあ』  (上方落語「蛇含草」より)

クーラーより、掃除してきれいにスッキリかたづける。これが一番の真夏対策、涼の知恵なんですね。当たり前みたいだが、なかなか気づかないツボかも。昔の人はえらいわ。
  ---週刊 落マガより

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
