スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「上関原発 推進派町長3選」東京新聞(2011/9/26)全文

山戸貞夫0013

選挙に勝たなかったけど、負けちゃいない。
もう上関原発は絶対立たない! 
野田首相の方針『新設置はしない』が変わらない限り。

そうそう!こんなこともありましたね
中国電力が山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供 上関原発建設に向けた工作か

実は私は3.11以前にミツバチの映画会で山戸貞夫さんにお会いしたことがあるんです。

-------------------------------------------------------

「上関原発 推進派町長3選」東京新聞(2011/9/26)

 中国電力が上関原発建設計画を進める山口県上関町で25五日、任期満了に伴う町長選か投開票され、計画推進派の現職柏原重海氏(62)が反対派市民団体代表の新人山戸貞夫氏(61)を破り、大差で三選した。投票率は過去最低の87.55%。= 社説
   山口県上関町長選開票結果
    当1868 柏原重海無現
      905 山戸貞夫無新
        (選管最終)


 中国電力上関原発の新設予定されている山口県上関町。1960年には約1万3300人いた人口が、現在は約3500人にまで減少している。自主財源に乏しい町は、原発関連交付金に大きく依存しており、2011年度は約十億九千七百万円と、当初予算の約四分の一を占める。
 町では十二月、交付金を活用した温泉施設がオープンの運び。しかし、東京電力福島第一原発事故の発生で、政府の上関原発一に関する方針が不透明となる中、
重要な財源である交付金の行方にも暗雲が立ち込めた。町幹部は「受付金がないと、施設の維持も難しくなる」と危機感を募らせる。

予算4分の1交付金 中国電も巨額の寄付

 07年度以降は交付金とは別に、上関原発を推進する中国電も巨額の寄付を毎年受け、総額は計二十四億円に上る。中学生以下の医療費や町民全員を対象にしたインフルエンザ予防接種の無料化などは同社からの寄付金を原資とした事業だ。町幹部は「脱辰発と唱えるのは簡単。決して原発が欲しいわけではない。他に財源があるなら教えてほしい」と訴える。
 福島原発の事故後、柏原重海町長は町議会で「原発なしでの町づくりも選択肢に入れる必要がある」などと答弁。原発推進派も原発なしを視野に入れた議論に異論はないが、国の方針が定まらない限り、方向性を見出せないのが実情だ。


立地反対派に大差

 福島第一原発事故後、新規立地の是非が争点となる初めての首長選。原発の危険性が浮き彫りになる中野田佳彦首相が原発の新規建設は困難との見解を示すなど、これまでの選挙と状況は異なったが、推進派と反対派の得票率は前回と大きな違いがなかった。
 原発計画に伴う交付金への期待や、地元建設業者などから工事再開を望む声も強く、柏原市に支持が集まった。推進派の当選は計画が浮上して以来九回連続。    
 柏原氏は二期八年の業績をアピールし「原子力に代わる(町政運営の)財源はない」と強調。当選後、支持者に「国を信頼し推進してきた。(このことを)国がしっかり受けとめることが血の通った政治だ」と原発計画の維持を訴えた。
 山戸氏は「金のために町民の命と生活を犠牲にしていいのか」と主張したが及ばなかった。
 上関原発計画は1982年の町議会で当時の町長が町民の合意を前提に誘致を表明。以後、推進派が多数を占める議会と町執行部が一体となり、原発計画を前提とした町政を進めてきた。2010年度までに上関町に投入された原発関連の交付金は約45億円となっている。

 
上関原発 
中国電力が山口県上関町で建設を計画している、2基の原発。いずれも改良型沸騰水型軽水炉で出力は137.3万キロワット。1号機は2012年に着工、18年の営業運転を予定している。09年4月に敷地造成工事、同年10月から海面の埋め立て工事を始めたが、反対派の抗議活動で中断。今年2月に再開後、福島第一原発事故を受けて山口県や上関町の要請もあり3月に再び中断した。山口県の二井関成知事は6月、来年10月に失効する予定地の埋め立て免許の延長を認めない方針を表明した。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。