スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/1「原発是非 住民投票の動き」朝日新聞夕刊関西版 1面

今井一とかけて スリランカととく
  そのこころは?  セイロン(正論)

おおきに!朝日新聞の高橋記者がまたまたやってくれはりました!
大江健三郎が「私たちにはデモしかない」と六万人を前に悲痛な声をかけられたあの時に「住民投票があるやんか!」とつぶやいたものです(遠い目)

でもね!新聞誌面とweb版では違うんですよ!

10/1朝日夕刊「原発賛否 住民投票で」条例制定へ直接請求の動き
http://www.asahi.com/national/update/1001/TKY201110010159.html
は全文掲載されていますが、新聞誌面はかなり端折っているのが分かりました。

しかも、関西版は端折られているけれど、東京版は全部載っているらしいんです!ぷんぷん!
温度差を作っているのはメディア側がやってるんやないの!

デジタル全版のうち、下線部分が省かれてました。

10/1「原発是非 住民投票の動き」朝日新聞夕刊 関西版 1面

東京電力福島第一原発の事故を受け、東電と関西電力の大株主である東京都と大阪市で、原発への賛否を問う住民投票条例制定の直接請求を目指す動きが始まった。大株主の自治体を通じて、市民の視点に立つ原発政策を電力会社に迫る異例の試みだ。

 市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」が12月から直接請求に必要な署名集めを始め、年末にも提出することを目指す。東京都への直接請求の代表者には、俳優の山本太郎さんやカタログハウス相談役の斎藤駿さんらが名を連ねる予定。

 直接請求には、東京都で約21万4200人、大阪市で約4万2600人以上の署名が必要。都道府県の東京都では2カ月以内、市町村の大阪市では1カ月以内に署名を集めなければならない。市民グループは生活協同組合の組合員らに協力を求める方針で、署名数を確保できるとみている。署名を集める人を募集するはがきを街頭で配る。

 必要な署名を集めて条例案を提出しても、制定には議会の可決が必要だ。総務省によると、2007~08年度に条例の制定・改廃を求める直接請求は全国で46件あったが、議会で可決されたのは7件。電力の消費地である大都市で原発を巡る住民投票が実施されれば初のケースとなるが、実現のハードルは高い。

できるだけ多くの署名を集め、首長や議会、電力会社の判断に影響を与えることができるかも焦点だ。原発を巡る住民投票は、96年に新潟県巻町(現新潟市)で行われた例がある。
 グループの今井一事務局長は「原発は立地自治体の問題だけでなく、電力消費地の問題でもある。双方の立場から是非を判断するきっかけにしたい」と話す。原発を巡る国民投票につなげたい考えだ。
 中部電力浜岡原発のある静岡県でも条例制定を求める直接請求を目指す。
(高橋純子)


 〈直接請求〉 地方自治法は住民が首長に直接、条例の制定・改廃などを求める権利を定める。条例制定・改廃は有権者の50分の1以上の署名を集めて請求。首長は20日以内に議会を招集し、条例案を提出しなくてはならない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝日新聞好きです

> mogusaさま おはようございます。

あのパキパキ姐さんががんばっておられるので私もこの記事で応援しようと伊丹の集会に持っていこうとしてます。千枚はきついなぁ。。。
今からリソグラフしてくれるところ探します。

さて、伊丹といえば「中満」の酒饅頭、たしかお近くだったと思います。買う時間があれば楽しみにしてください。それから「長寿蔵」白雪のブルワリもあったはず。私って食い気専門ですが、イラチな方から「chitarritaさん!またどっかで酒飲んでたんか?」と叱られそうです。

夕刊になったのは謎ですが、「パックインジャーナル」の内容次第だったんじゃないでしょうか?ナマだから。

関口さんいい人ですね。

10/2は東京新聞も出ているので(「こちら特報部」ではありませんが)そっちも拡散お願いします。

No title

おはようございます。
朝刊ではなく何故夕刊???
まっ、いいか・・・。
今テレビで関口ひろしさんが「もうここまできたら国民投票ぐらいしかないんかな・・・」
とつぶやいてましたよ。

この新聞記事、わたしのブログに転載させてもらいまーす。
今日送られてきたMLの内容、うまく書いてましたねー。
プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。