スポンサーサイト


桂雀太「ねずみ」

繁昌亭の「元祖大阪名物あほの会」へ。
桂雀太師『ねずみ』がお目当て。

私はどちらかというと人情物の方が好きなので、とても楽しみにしていました。
50分くらい?多分フルバージョン。
岡山弁が非常に巧いのですが、彼は奈良県出身。
「んんん~?なんで?」
瀬戸内海の小島に時々赴かれることをお聞きしたことがある。

来月の城北(旭区)では『千両みかん』だそうで、こちらも初ネタ。
あっ 強化合宿で仕込んでこられたのかしら?

今日も雀太ファンの美人のお姉さんと会いました。
18日間で4回もお会いすると、連帯意識がわいてきます。
私の今日のゲストは文化財の元オーナー。

落語会がはねて繁昌亭の前で、他のお客さんがいなくなってから
「雀太さん!★★さんの『ねずみ』より面白かったわ
 今度アップル寄席でかけてくださいね」
「もちろんですよ!」

文化財の元オーナーはガイガーカウンターを買ったらしい。中国製で精度が悪いという。
食品は計れないとぼやいていたので「そういうものは数百万円するそうで、生協とか大きいところしかないと思う」と伝えるとがっかりしていた様子。
お勉強してね、と『原発のウソ』をあげました。
この前も2冊持っていたから『放射能汚染の現実を超えて』1冊をあげたような気がするんですが、彼女の友人用にあげたのでした。


7/16(土)の大阪市での小出先生の講演会と懇親会に申し込みました。

今日は河田昌東先生にファンメールを書きました。
EM菌と放射能汚染について。
お返事が楽しみです。

今日聞いた「良さげな話」(雀太さん)
電話番号が自分の好きな番号にできた昔、みんなの嫌がる「42」をあえて欲しがった人がいたそうで、「42-4242」だったそうな。
なんで?と聞かれた彼は「始終荷がありますように」の意味と答えたそうで、それが佐川急便の創始者だったそうです。
ええ話やわ。

<後記>
佐川急便の電話番号は
京都本社:075-691-6500
東京本部:03-3699-3666

いつから変わったのか?

私がamazonよりBK1が好きなのは、佐川急便でないからというのが1番の理由です。
amazonでしかないものは仕方なしなし、自宅以外に送る。でないと腹がたつので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
