

さくらんぼの奇形

昨夜聴いたこと
「送られてきた"さくらんぼ"がみんな双子なんですって!」
福島の菜の花の異常の次は山形のさくらんぼなのかしら?
福島原発の放射能は山形のさくらんぼに及んでいるとしか思えません。
暑い夏の翌年は双子になりやすいとは書いてありましたが
双子どころか三つ子、四つ子まで誕生しているというのですから。
大人は食べて良いですよ。でもお願い!はっきりするまで子供たちにはたべさせないで!
もう双子のさくらんぼは市場に流通されてました。
この国の政府というものは国民に内部被曝を促進しているんとちゃう?
山形新聞は全然危機感を持っていないのにあきれてしまいます。

cherry

山形新聞 [幸運を呼ぶ?“四つ子のサクランボ” 寒河江で収穫、話題に]
http://yamagata-np.jp/news/201106/23/kj_2011062301295.php
寒河江市の三泉観光さくらんぼ組合副組合長の土田庸次郎さん(72)=同市道生=が“四つ子”のサクランボを収穫した。「四つ葉のクローバーのように幸運を呼ぶのでは」と話題になっている。

 21日早朝、自宅近くの畑で露地物の佐藤錦の収穫中に見つけた。双子果は前年の猛暑などの影響で発生するとされるが、一大産地として知られる三泉地区の生産者たちは「こんなに粒がそろった四つ子は初めて見た」と驚く。

 同組合は早速、四つ子を“縁起物”と位置付け、管内の観光果樹園で見つけた人にはサクランボ500グラムをプレゼントすることを決めた。土田さんは「今年はあちこちで三つ子が見つかっており、四つ子もありそう。幸運を呼ぶかもしれないサクランボを探しに三泉に来ませんか」とPRしている。


さくらんぼ農家の方もこの記事を読まれてます。

http://pub.ne.jp/mito5481/
2011.6.23
双子果が多い今年のサクランボ「ありゃ~ほりゃ珍しい3つ個のサクランボだよ~今朝の新聞に4つ個のサクランボが載っていたが珍しいべ~」と軸を指で摘んで見せる。
 「おら~携帯で写真撮って東京の孫さ~見せてやる~」と携帯電話で写真を撮る。帰宅する時に家庭で食べる双子果の袋に入れて、3つ個のサクランボ家族に見せると言うので一緒にくれてやる。スタッフ達は我家まで手伝いに来るまでサクランボは高価でこんなにいっぱいなんて食べた事ないと障害果を持って行く。


コメントの投稿

非公開コメント

山形県のサクランボ

私は山形県庄内地方の者ですが、3日位前の山形YBCラジオ放送でサクランボの話題が出ていて双子・三つ子・四つ子の実が成る生産者の話で盛り上がっていました。そして今年は去年より、それらの割合が多いとの事。放射能汚染によるサクランボの遺伝子異常が増加してきた可能性の高まりを示す現証ではないかと想像していました。村山地方や置賜地方のサクランボ果樹園の関係者や知人の方々は、内部被曝を少なくする為に今までの様な食べ過ぎには益々、要注意でしょう。
また、サクランボ泥棒もいい加減に潮時ですねぇ。

サクランボ

もちこ様

ようこそのお運び、あつく御礼申し上げます。
昨日今日のことではなかったんだとわかりましたが、それでも今年は多いというので、とてもとても心配です。

さくらんぼの奇形

 山形県民です。
さくらんぼの双子は、めずらしいことでなく、
私も子どもの頃からよく食べていました。

 山形では、実割れや双子、色不足は商品にならないので、農家からタダでもらうことが多く
正直私はお金を出してサクランボを食べたことがありません。
 驚くべき事は、商品になるようなものでも余り物はタダで近所に配られたりします。
なので、サクランボは子どもの頃から大量に食べています。
 双子は珍しいものではありません。
最近ですね。双子も「かわいい~」とかで商品にするようになったのは。
安いですしね。なのでそのようなパックとバラの格下サクランボをバラして箱詰めにして
送ってきたのでしょう。
直売所で安いサクランボを大量に買い、箱に詰め直している買い物客をよく見るんで。

 ただし、それでも今年は双子、三つ子、オチンチンさくらんぼが多いのは事実です。
 
プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
