スポンサーサイト


ご笑輪ください  みんなで決めよう「原発」国民投票

賛同人仲間のYさんが書かれたものです。
こういう自分のことばで「原発」国民投票を語れるのってすばらしい!


ご笑輪ください みんなで決めよう「原発」国民投票

今年、23年ぶりにある曲が注目を浴びました。RCサクセション『サマータイムブルース』。
忌野清志郎は、フクシマ原発事故を予期していたかのように歌います。
♪東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく♪
♪「日本の原発は安全です」 さっぱりわかんねえ 根拠がねえ♪
♪原子力は要らねえ 危ねえ 欲しくない♪
この反原発ソングが収録されたアルバム『カバーズ』は当時発売禁止となります。理由は、発売元が原発を設計製造していた東芝だったから。わかりやすい理由。結局『カバーズ』は、別のレコード会社から発売されオリコンチャート1位に輝いたのです。
そんな清志郎スピリッツに大きな影響を受けた僕は、「清志郎のような漫才作家になる」とわけのわからない野望を抱くも、2000年8月15 日に玉砕しました。こんなショボイ僕に代わり?清志郎スピリッツを受け継ぐ表現者が、突如現れました。“俳優・山本太郎”。
「反原発を訴えると干される」らしい芸能界で、彼は「反原発」を主張し大きな話題となりました。東芝がスポンサーのドラマを降板させられ、所属事務所を脱退しても、各地の反原発集会に積極的に参加するなどの活動を続ける太郎氏。このまま芸能界を干されるのかと思いきや、最近では『カタログハウス』のCMに出演するなどの活躍をみせています。
 山本太郎氏の新たなアクション。それは、『原発』国民投票。
 原発の是非を問う国民投票の実現を目指す市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が、6月25日結成総会を開きました。山本太郎氏は、その呼びかけ人になっています。
呼びかけ人には、他にもこんな面々が名を連ねています。作詞家・湯川れい子氏。子供の頃流行ったシャネルズの「ランナウェイ」や松本伊代の「センチメンタルジャーニー」の作詞家と聞けばグッとくる人も多いはず。女優・松田美由紀氏。そう、伝説の俳優・松田優作氏の奥さんです。今年2月に公開された小泉今日子主演の映画『毎日かあさん』の監督・小林聖太郎氏。テレビでもよく見る作家の落合恵子氏。『カタログハウス』相談役・斎藤駿氏の名も。「山本太郎氏のCMは、そういうことか!」です。呼びかけ人は21名。みんな、本気です。
その本気が、多くの賛同人を集めています。詩人・谷川俊太郎氏。森崎東氏、是枝裕和氏、想田和弘氏といった映画監督。小説家・辻井喬氏こと元・西武グループ代表の堤清二氏。他にも医師、学者、経営者、ライター、会社員、主婦、学生など。今、すごい勢いで賛同人が増えています。
当会の賛同人目標数は、全国11万人!なぜそんなにも多くの賛同人が必要なのでしょうか。
 当会は、7月7日に国会議事堂へ行き、以下の内容を問う『原発』国民投票法を制定することを要請しました。その設問、みなさんも一度、考えてみてください。

① 現在ある原子力発電所について、これをどうすべきだと考えますか?
□ 運転、稼働を認める  □ 段階的に閉鎖していき、2022年までにすべて閉鎖する

② 原子力発電所の新規建設について、どう考えますか?
□ 認める  □ 認めない

本来、こういった大切なことは、我々国民に決める権利があります。国民の意思をくみ取り、それを反映させた政治を行うのが政治家の仕事なのですが、今の政治に納得できますか?そう、できませんよね。だから『原発』のように重要で難しい問題こそ国民に直接問うのが筋なのです。しかし、「国民はバカだから、ロクな結果をださない。国民投票なんて言語道断。すべては、我々優秀な国会議員が決めるべきだ」と考えている先生方がひじょうに多いのです。忌野清志郎は、『ラブ・ミー・テンダー』の中で歌っています。♪何 やってんだ~ 税金かえせ~ 目を覚ましな たくみな言葉で 一般庶民をだまそうとしても ほんの少しバレてる その黒い腹♪

 日本人は本当にバカなのか?当会呼びかけ人で事務局長のジャーナリスト・今井一氏は言います。
「これまで全国で行われた住民投票の現場では、住民は驚くほど勉強しています。国民投票の実施が決まったら、みんなきっと勉強しますよ。日本の民主主義の歴史の新たな1ページになるでしょう」。
だから「バカにすんじゃね~」って、多くの声を国会議員にぶつけること。そうしたら、必ず国は動きます。一生に一度、国を動かす経験してみませんか?賛同人になって、歴史に残るドラマのスタッフロールに名を刻んでみませんか?  

(当会ホームページ http://kokumintohyo.com)「みんなで決めよう『原発』国民投票」賛同人Y  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
