スポンサーサイト


野菜の奇形

小出裕章「非公式]まとめ のコメントより

森に住む より:
2011年7月25日 22:31
千葉県で、菜園を10年以上やっていますが、今年は妙です。
普通青ジソは夏のさかりに、50cmくらいになって花が咲き穂になります。いまはまだ花も咲いていませんが、そのひとつが春に発芽してすぐ小さいうち(5cm)に花が咲き実をつけ枯れました。
キュウリも二本が一本にくっついたようなものがとれました。
双子ナスとかはふだんでもとれますが、このような遺伝子情報がバグったようななりかたははじめてです。
原因は降り積もった放射能でしょうか?

先日7/20ごろ、NHKのお茶の間時間に、放射能を気にするお母さんを「神経質おかあさん」、気にしないおかあさんを「おおらかおかあさん」とネーミングしていた。ここまできて、なぜこんな姑息な刷り込みをするのか。「風評被害」ということばも生きている。

野菜の奇形にせよ、放射能が原因だと証明することはむずかしい。そのへんであいまいにしてしまうような気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食卓汚染

kikuさま
ようこそのお運びに厚く御礼申し上げます
放射能汚染以外の何物でもないと思います
測定してもいないのに勝手なことを言うなとお叱りをうけたとしても、生命を脅かす危険のあるものを食卓にあげちゃあいけない!
スーパーにある野菜の産地も本当に信じてよいものか、悩みますね
外食や加工食品なら、もう何を信じたらよいものやら。。。。
私の大好きな木下黄太さんのブログでちょっと前「加工食品の問い合わせ」というのがありましたね
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b28a173a8de006ced650202abbdb1e17
私は3/15からお魚を買ったことありませんし4月は葉モノ野菜が食べられなくて5月末から根菜類買ったことなくて今はナス科のトマトとナスと豆類加工品という偏食ぶりで、ご近所の奥様から「アホ」と思われてるはずです
外食のときは同席の方に命預けてるつもりで失礼にならない程度に選んで食べてます
小出さんに叱られるかもしれませんが、どこでとれたものって考えると胃が受け付けなくなって食べられないということもありました(4月)

家の食卓でも

はじめまして。kikuと申します。
家の台所でも、スーパーで買った野菜に奇形を見つけました(>_<)
小松菜の葉に茎は一本で、葉の部分は二枚のものです。いままでこんな葉っぱは見たことありません。放射能の影響でしょうか。心配です。
プロフィール

ちたりた

Author:ちたりた
Silmaril Necktie から移転



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
